読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

黒猫のウィズプレイ記録

今さら黒猫のウィズについて語ります

本日の画像クイズ このチーズは何?

f:id:ymmtkuicru:20160417085716j:image

問題

このチーズは何?

 

選択肢

カマンベール

マスカルポーネ

リヴァロ

リコッタ

 

正解

リヴァロ
 
f:id:ymmtkuicru:20160417085720j:image
他の3つのチーズはともかく、リヴァロとか聞いたことないですね。
調べてみると、雪印メグミルクさんのHPに完璧な回答が載ってました。
リヴァロは、フランス屈指のチーズの産地であるノルマンディ地方にある、リヴァロ村という村の名前から名付けられたチーズです。ノルマンディの三大チーズとして、カマンベールやポン・レヴェックと並んで名が通っています。
このノルマンディ三大チーズの産地は、いずれも同じペイ・ド・オージュ地区にあります。この地区は気象条件に恵まれ豊かな牧草が育っていて、起伏の多い地形が牛の成育に適していることから、濃厚で良質のミルクが取れることで知られています。
リヴァロの外見上の特徴としては、長期間に渡って熟成させるため、型崩れを防ぐために円筒形のチーズの側面に帯を巻いています。昔はアシの葉を使っていたというその帯が、ちょうどフランス軍大佐の軍帽の帯に似ていたため、このチーズは「コロネル(大佐)」というあだ名で呼ばれるようになりました。
しっとりとして濃厚な味わいです。匂いの強いウォッシュタイプのチーズの中でも、特に強烈な匂いを持ちます。
1975年にAOP(EU統一の原産地呼称保護)を取得しました。

なるほど。

写真では薄いチーズが層になってるように見えましたが、巻いた帯の跡なんですね?